fc2ブログ

お雛様と五人囃子

1513396961564_20171216132716c4e.jpg
お雛様と五人囃子をつくり、写真をとりました
お雛様の冠に苦労しました。
着物用の布を着せていますが、ちょっと記事が厚めだったため、
お内裏様と比べて、多少、ふくよかになってしまったかもしれません…

12月は、忘年会シーズンで、太りやすくなり、そのままクリスマスケーキや、
お正月になると、はたしてどうなるんだろうと思いながら
作ったりしています。

でも、じっとしていてもおなかすきます。
あとすこし、がんばってつくります。
1513396986921.jpg
雪洞や屏風の仕上げにとりかかろうと思います。
早く段に飾りたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

ミニチュアひな人形のお内裏様

お内裏様を作り終えました。
着物を着せて、髪の毛をつけ
かおをかくまでは、終えていたのですが...

烏帽子を作り、かぶせたり、刀を作ってさすところが、細かすぎて後回しにしていました。
今日やっとできたので、ちょっとほっとしています。

1512874475427.jpg

かたなをとちゅうまでさして写真を撮りました。
大きさは、このくらいです。
小さいぼうしに紐を結ぶのが
苦手なので
結構大変でしたw


1512874520279.jpg

次は、お雛様を仕上げようと思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

昨日のつづき

昨日ひさしぶりに写真を撮ってぶろぐにのせました。

スマホで撮った写真なので、あまりきれいにとれません。

ボケてしまうけどぼけてるくらいがきれいに見えるのか、
でも、くっきりした写真がとりたくて、試行錯誤しています。
ひな壇に立たせた昨日の左大臣を撮ってみました。後ろに
五人囃子がちょっとだけみえます。


今日は、多分五人囃子の小道具を作るかな
sati1.jpg
ちょっとずつだけつくります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

久しぶりすぎる更新💦

今年ももうすぐおわりです。
春に更新して以来ずっとブログをしないまま冬になってしまいました。

毎日の暮らしの中で、いろいろな事はしているのですが、以前のようにパソコンに向かう時間が無くなってしまい、
来年は、どんないちねんにしようかと考えながら
とりあえず、春からつくってきたひな人形は、この後すこしづつアップしようと思います。
5段飾り
ミニチュアひな人形をすこしづつ作ってきました。年内には完成する予定です。
まだ弓矢など小物は持っていませんが髭の左大臣が、かわいくてはじめに写真に撮りました。

右大臣2017
ひさしぶりに写真入れたら
デカすぎました。
次回もう少しちいさくしますw

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

パソコンを使わない日々が続いて、更新をやすんでいました。

以前使っていたPCとは、違うパソコンになり、家族と共用であるため、ブログもお休みしたまま今まで来てしまいました。


元気なのですが、ミニチュアづくりも一休みしていました。実際のところ、完全にお休みしていたのではなく、昨年は、素敵なめぐりあわせで、私に発表の場を与えてくださった方がいらしたり、いろいろな意味で、とても充実した生活を送っておりました。
そろそろまた、なにか時間をかけて作りたいなというきもちでいました。
そんな時に、私にある方がメッセージをくださいました。その方は、画像検索から、私の作った雛人形にめをとめてくださったかたでした。
お褒めの言葉をいただいて、とても、うれしかったです。
また、雛人形を作ってみようかなとおもいます。
まだ、今は4月で、雛祭りは、終わったばかり。でも、今からなら、来年の雛祭りに、充分まにあうはずです。
以前は、一日中机に向かって作業するのも苦ではなかったですが、最近は、それが多分できないだろうなぁと、思います。現在は、他にもルーティンにしていることや、他に手がけている趣味もあり、作業は、ほんとにゆっくりしたものになるとおもいますが、時間をかけて、心をこめた作品がつくれたらなとおもいます。
そして、ちょっとずつでも、ブログに綴っていけたらと思います。
写真ののせ方も、カメラや、パソコンがかわったので、まだ、うまくできないため、これから勉強します( ´_ゝ`)ゞ
まずは、ブログで宣言して、これから頑張る宣言します。
プロフィール

むうくんまま

Author:むうくんまま
ドールハウスやミニチュアを作っています。作品や日々の日常を綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード