教室のドールハウス7

今日は、子供たちの座っていたいすを見てください。

昭和のレトロな感じの教室にしたくて、

懐かしいキャラクターをいっぱい集めて、

アイロンプリントなどを施し、小さな布で作りました。

細いゴムも付けて、イスにくくりつけたら、小さくなって座りたくなった記憶があります。


P4231120.jpg これは、鉄腕アトム。




P4231121.jpg 魔法使いサリーちゃん。






P4231122.jpg シュワッチ!ウルトラマン。







P4231124.jpg この子のお母さんの手作り。チューリップのアップリケつき。






P4231125.jpg こんな絵柄のぬり絵が、昔はあったと思います。





P4231127.jpg この子は、座布団つかってません。

ちょっと面倒くさがりなのか、ランドセルも、ランドセル置き場に片づけていません。

机の下には、いつも、鉛筆や、消しゴムなどが落ちています。

こんなお友達も、教室に、一人か二人、いませんでしたか?(笑)

私は違いますけど。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。上の2つのバナーをぽちっと押してくださると、励みになります

教室のドールハウス6

国語の時間に、「大きなかぶ」というお話を勉強しました。


おじいさんがかぶをひっぱって


ぬけなくて、


おばあさんをよんで、おばあさんは孫をよんで・・・・・というあのお話です。



P4231119.jpg


「うんとこしょ どっこいしょ。」

と大きな声で声を合わせて、読んだ記憶があります。

教科書を読むときは、机に教科書を斜めに立てて 持っていたと思います。





P4231118.jpg


黒板に先生が描いたものを、ノートに写して、

書いたら先生の机に持っていったものでした。


あ という字は、難しかったです。

かがみ文字

といわれる、鏡にうつしたように反対に書いた文字を小さい時には書いてしまうこともあったのかなあ。

どうして反対に見えてしまうのかは、わかりません。


P4161108.jpg


先生の机の中身が気になって、引き出しがあいたら、

中を覗いたりします。

セロテープや、のりなどが入っています。






P4161091.jpg


たいへんよくできました

よくできました

などと書かれた、ハンコをおしてもらえます。P4231117.jpg


字を書くのは、それほど苦手ではなかったので、

いいハンコをもらえたら嬉しかったです。


P4161092.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ここまで読んでくださりありがとうございます。
上の2つのバナーをぽちっと押してくださると励みになります。

教室のドールハウス5

教室では、金魚を飼っていました。



いきものががり

という子供たちが、餌をやったり、たまに水槽の水を取り換えるのを手伝ったりします。


P4161089.jpg




金魚の水槽は、

プラ板でつくり

中に粘土で作った金魚や、

ぶくぶく泡の出るものなども入れて、


レジンを流し込んで作りました。

金魚のえさも置いています。




P4161096.jpg


年季の入った、古い木のテーブルには、作業中なのか、

新聞紙と、鉛筆が無造作に置かれています。




P4221116.jpg


たまに水を取り換えるために、

バケツに水を汲んでおいて、カルキぬきをして室温の水になるようにしています。

ちゃんと、コンセントもついてます。





P4221115.jpg


しばらくむうくんが登場していなかったので、

忘れられたら困るし、

むうくんに入ってもらいました。(笑)

金魚にえさをやってます。




P4161090.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
上の2つのバナーをぽちっと押してくださると、はげみになります

教室のドールハウス4

黒板の左の端っこには、

忘れ物をした班にバツがつけられています。

P4161094.jpg

今は、きっと忘れ物をしなかったほうに、○をもらえるほうが多いんではと思います。

大人でも子供でも×よりも○をもらうほうがうれしいですよね。

自分が1年生の時、ノートに でっかいはなまるをもらえたら、やっぱりうれしかった記憶があります。



P4161093.jpg


教卓には、家庭学習帳や日記帳が置かれています。

帰る時までに、先生がハンコをおしてくれたり、

一言、コメントを書いてくれます。やっぱりコメントがあると嬉しかったと思います。

今もブログにコメントがあると嬉しいです。


P4161098.jpg


時間割の隣には、姿勢よく鉛筆を持つお手本の紙が貼られています。

昔は、土曜日にも学校に行きました。

ゆとり教育になって、土曜は休みになったけれど、

またいつか子供たちは、土曜日に

学校に行くようになるのかな。


P4161095.jpg

机と椅子は、自由自在 という針金をペンチで曲げて、木を組み合わせて、

一つ一つ手作りで作りました。

座布団には、レトロなキャラクターを使ったりしました。

それはまた、後日、写真を撮ります。

机の中には、筆入れや、ノート、教科書が入っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。上の2つのバナーをおしてくださると励みになります。

教室のドールハウス3

教室には、テレビがあって、道徳の時間に、人形劇やドラマのようなものを見たりしました。

学校でテレビを見るのは、なんだか普通の勉強よりも得したような気持ちになって

嫌いではありませんでした。

でも、

番組が終わったあとは、

すぐスイッチが消されます。

そして、

今の感想を言ってください~

なんて言われると、すごくはずかしくて、

当てられないように、下を向いていました。

これは、昔のテレビ。チャンネルは、ガチャガチャとまわすもので

ブラウン管の画面は、真ん中が膨れています。

テレビの下には、画用紙やプリントなどが置かれています。




P4161083.jpg


テレビのそばの目立たない壁に、落書きがありました。

レトロな感じにしたくて、

へのへのもへじにしてみました。

私の通った教室に、あったわけではありません。(笑)


P4191114.jpg



黒板の下には、

木でできた大きな三角定規がありました。

子供の時

ちょっと触ってみたかったアイテムの一つです。




P4161097.jpg



学級文庫

などという名前で、


教室に、本が何冊かありました。

図書室まで行かなくても、

教室で手軽に読めるけど、

人気のある本は、

なかなか、読むことはできません。



本を読んだりお絵かきしたりする子。

チャイムと同時に、

体育館に走っていく子。

先生の周りに近寄っていく子

とりあえずお友達とトイレに行って、廊下で遊ぶ子。

教室風景から、

皆さんは、どんなお友達を、

どんな自分を

思いだしたりしますか。



P4161088.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
上の2つのバナーをおしてくださると、励みになります。
プロフィール

むうくんまま

Author:むうくんまま
ドールハウスやミニチュアを作っています。作品や日々の日常を綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード