スポンサーサイト


手作り魔女さんのお雛様 むうくん物語

今日は、むうくん、久しぶりに

手作り魔女さんのうちに遊びに行きました。

この間、ブランシェちゃんに聞いた、

魔女さんのお雛さまを見たくなったんです。

それから、お人形の作るときのアドバイスも聞けたらなあと思っていました。P2110673.jpg


「まあ、むうくん。ひさしぶりだねえ。

 よく来たね。ちょうどよかった。

 今チョコレートのお菓子を作っていたところだよ。

 味見していって。」

「いいんですか?じゃあちょっとだけ。」P2110675.jpg


魔女さんは、むうくんに、おいしいレモンティと

チョコレートをごちそうしてくれました。P2110674.jpg


「もうすぐバレンタインだから、作っていたんだよ。」P2110677.jpg


魔女さんは誰にあげるのかなあとむうくんは思ったけど、

それはきかないことにして、お雛様のことを聞きました。

「魔女さんのうちにかわいいお雛様があるって聞いたんだけど。

見せてくれますか?」

「ああ。じゃあ2階においで。」

むうくんたちが泊った懐かしいお部屋には、かわいいお雛様が飾っていました。P2110678.jpg


これも今作っていたの。まだ途中だよ。

ウサギのお内裏様は、お道具を持っていません。P2110679.jpg


「ぼくもお雛様作っているんだけど、どんなのがいいかなあ。」

「むうくんは伝統的な段飾りを作っているんだね。

まず、顔はかわいく書いてね。

心をこめてつくってね。雛人形は、魔よけの意味があるんだよ。

そのお人形が、災いを代わりに受け止めてくれるんだよ。

楽しみながら、丁寧に作ったら、きっとむうくんならいいものができるよ。

がんばって。」

「ありがとう。魔女さん。」

「まずは、体を粘土で作って、きちんと襟を付けて着物を着せてみて。」

「難しいけど、がんばるね。じゃあそろそろ帰ります。

「えっ。もう帰るの。

「はい。かえってつくらなきやいけないから・・・・。」

「じゃあまた来てね。」

「はい。」

むうくんは、また頑張ろうと思いました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。上の2つのバナーをクリックして下さると励みになります



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

tree gardenさんへ

コメント励みになります。
感動してくれたなんて、こっちが感動ですよー。ありがとうございます。
桜は、作り直しです。
まあ、がんばりますが、明日、明後日は、ちょっとしかできないかなあ。
今夕方です。今日の夜中眠くなかったら、ちょっと進めておきたいなあとは思ってます。
晩御飯も作らなきゃー。

感動♪

私、最初にこのブログにたどり着いた時、
むうくん物語&旅行記に感動したんですよぉ!!
おもしろい!! 繊細な出来で尊敬です♪
これからもむうくんの活躍期待してます☆

Re: 知らなかった!

お雛様が、魔よけというのは、一つの説です。言っているのが、魔女さんなので、使ってみました。だから気にすることはないと思いますよ。私もあまり、気にしていません。(笑)
日本には、古来から、子供の身に降りかかる災いから、子供を守るための人形を用意するという風習もあったそうです。「流し雛」などの習慣がそれの一つで、紙で作るなど、簡素なものでした。江戸時代にきらびやかな雛人形が、作られるようになって、それが、今の段飾りに近いと思います。現在は、かわいいインテリアとして飾れるものなど、たくさんありますので、私は、飾れる範囲で、お雛様を飾って楽しむという気持ちでいますよ。

知らなかった!

お雛様って、魔よけの意味があったんですね~!
何年も出してなかったけど、今年は飾ってみようかな?

魔女さんのお家は、おいしそう・・・ゴクリ
プロフィール

むうくんまま

Author:むうくんまま
ドールハウスやミニチュアを作っています。作品や日々の日常を綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
