雛人形段飾りを作ろう9 お膳と桜もち

今日は、昨日図書館で借りてきた、ひな祭りやドールハウスの本を

山積みにして、勉強しました。

それから、お膳を作りました。

プチサンプルのお膳を参考にして、一ミリ厚の、木と厚紙を使い

同じように形を作り、黒い絵の具で着色しました。P2090662.jpg


粘土でお椀と蓋を作り、

乾いたら赤く塗ったところに接着する予定ですが、なんだかもう少し後のほうがよさそう。。

今日の作業は、とても肩が凝りました。

菱餅や紅白もちなど作った粘土で、お団子や桜もちを作って並べたもの

もアップします。P2090666.jpg


お膳よりお菓子を作るのは、じつは楽しいです。

お膳の組み立ては、今晩やることにして、

今日はいったん終了。

気分転換で

菱餅の台に絵を描きました。P2090667.jpg
穴もあけました。

P2090668.jpg
まだ途中です。明日にはお道具が完成します。そして、やっと人形です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ここまで読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。上の2つのバナーをクリックしてくださると、励みになります
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: なんて小さいの・・・

コメントありがとうv-266
昨日はさすがに肩こりました。
続けて何時間も作ると、さすがにこたえるので、
少しづつマイペースで頑張ります。
作ってると、おなかはすきます
でもさほど動いてるわけじゃないので、
食欲に任せて食べてると、大変なことになりそうです。
座って作りつづけていると、ムショーに、
v-264したり運動したくなります(笑)


なんて小さいの・・・

すごく小さいんだね

お団子の大きさにビックリだけど

桜餅の 桜の葉の葉脈まで 再現してるね

肩がこりそうだ・・・e-351

作ってて 食べたくならないのかなe-3

Re: 着々と!

優しい言葉を掛けていただきありがとうございます。
小さい頃粘土細工お好きだったんですね。
私は、大きくなってから好きになりました。
子供のころは、まさかこんな大人になるとは、
思ってもみませんでした(笑)

着々と!

進んでいますね。
桜餅もお団子もおいしそう~♪
小学校の頃,粘土細工が大好きで食べ物ばっかり作ってたことを思い出します。
ここまで小さいと集中力がいることでしょう。
お疲れ様!

Re: ちっちゃ~

桜もちのつもりですが(笑)言われてみたら、柏餅にも見えるかも…。

このもちのサイズは、測ったら、6,7ミリぐらいでした。

今日は、なんか疲れてて、くたくただったので、

コメントすごくうれしいです。

ありがとうございますv-10

ちっちゃ~

柏餅、リアル~!
葉っぱが葉っぱだし(・・;)
えっ!? 1㎝ないねぇ。このサイズ…
プロフィール

むうくんまま

Author:むうくんまま
ドールハウスやミニチュアを作っています。作品や日々の日常を綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード