スポンサーサイト


雛人形段飾りを作ろう8 高杯(たかつき)と御所車

今日は、ちょっとあわただしいため、割と、手のつけやすい

紅白もちから作りました。

お正月前におもちつきの後、丸めてあんこもちを作ったりしたことを

思い出しながら、

ひびが入らないように、しっかり丸めます。P2080655.jpg


これを載せる台は、なんていうんだろP2080656.jpg


あわてて調べたら、高杯(たかつき)というものでした。

縄文、弥生時代からある形で身分の高い人に献上するための器だそうです。

それから、もうひとつ。

御所車。牛車とも呼ばれています。

じつは、今回牛を作るのをあきらめました。

雛人形のカタログから、牛がいないデザインの御所車も

たくさんあるのを見て、そちらにしました。

桜、橘もならべるため小さめに作っていたので、

牛は、いつかまた次回挑戦します。

本体は、木、タイヤ部分や上の飾りは、紙で作りました。


そして、きれいな布の切れ端を付けて華やかにしました。P2080659.jpg



お道具が、だいぶ揃ってきたよ。はやくにんぎょうもつくらなきゃー
P2080660.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ここまでよんでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しております。上の2つのバナーをクリックしてくださると、励みになります


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

むうくんまま

Author:むうくんまま
ドールハウスやミニチュアを作っています。作品や日々の日常を綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
