スポンサーサイト


雛人形段飾りを作ろう6 菱餅やかごと重箱

今日は、菱餅を作ろうと思い、まずは、昨日固めて乾かしておいた、

黒の粘土のカットから。P2050629.jpg


思ったより、形にするのが難しく、

何度もやり直し。

昨日に続いて、同じものをペアで作るのは、

型でもとったほうがいいのかなあと思いつつ、

手作業で頑張る。

1ミリ厚のプラ板をひし形にカットし、P2050631.jpg


黒く塗って接着してから、

すけるクンを使いP2040624.jpg


3色でプレスしておいた菱餅をのせる。

だんだん時間がなくなってきて、

金の絵の具での模様描きは、後回し。

重箱も作りたい。

四角い木に黒く塗って、

なんとか似せて作る。P2050633.jpg


籠も、細かいパーツを作って、

頑張ったつもりだけど、

写真に撮ったら、納得いかないかなあ。P2050632.jpg


今日は、もうこんな時間疲れてしまったので、

明日また、がんばります。並べてみたらこんな感じだよ。P2050634.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。上の2つのバナーをクリックしてくださると、励みになります。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ありがとうございますー。
うれしいなあ。
ひしもちは、
すけるくんでつくるといいかんじですよ^^
作る時間は、その日にもよるけど、
主婦なんで(笑)手抜きですが。
洗濯したり茶碗洗ったりしながら、
家族が帰ってくるまでには、
なるべく散らかさないように
何事もなかったようにつくってます~

No title

こんにちは^^
すごい!の一言です!!!
菱餅も透明感があってとてもすごいですが^^小道具もすべて手作りで塗りも自分でなんて職人技ではないですか~☆
何時間くらいかかってるのかしら。。。ミニチュア作っていると時間の経つのを忘れちゃいますよね^^;

↓ブログのお雛様も可愛い♪♪♪

ぽちぽちいってきました~^^

Re: えぇ~!

tree gardenさん、コメントありがとうございますv-238
ちょっとゆがんでるんですよー。でも、他のものも作らなきゃいけないから、
なにをどれだけ手直しするか、よく考えてがんばってみますね~

えぇ~!

これだけ手が込んでるのに納得いかないなんて~
スバラシイ出来だと思うのですが(・・;)
こんな小ささの重箱が作れるなんて!
あっという間に時間過ぎますよねぇ。
プロフィール

むうくんまま

Author:むうくんまま
ドールハウスやミニチュアを作っています。作品や日々の日常を綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
