スポンサーサイト


「がんばれ」のかわりの言葉はありますか?

むうくん先生は、

その言葉のかわりになることばを、急には見つけられませんでした。

みんなにテストを返したあと、言いました。

「みんな、[がんばれ。]ていう言葉のかわりに何か言って、お友達をはげますとしたら、なんて言ったらいいかなあ。」


みんな、考えます。

しばらくして、モカくんが言いました。

「ドンマイ。」

みんなちょっと笑いました。

そして、次々、意見が出ました。

「むりするなよ。」「へこたれるな。」「おうえんしてるよ。」「自信持って。」

「ふぁいとー。」「やれるだけやろう。」「がんばらないでやろう。」

そしてモモンちゃんが言いました。P5271325.jpg



私がんばれじゃなくて、「がんばろう。」ていう。


むうくんはちょっと、ドキッとしました。

がんばれじゃなくて、がんばろう。


「そうか。そうだね。」


モモンちゃんは、ペッキュンくんのそばに行って、

「がんばろう。^^いっしょに勉強しよう。」

て言ってくれました。かわいいモモンちゃんに言われて、P5271326.jpg



「がんばる」てことばがきらいだったはずのペッキュンくんの顔が、ちょっと明るくなりました。




むうくん先生のブログ友達に、くまじさんというくまさんがいます。

hiraさんという方のブログです。このブログとリンクしている、「ぷてぃ ふるーる」というブログです。

(右のりんくのところから、いけます。)

その中で、こんな言葉がありました。

「顔晴れ」P5271327.jpg


晴々したみんなの顔が見られるように。むうくんもまたみんなと一緒に、顔晴ろうと思いました。

無理しないでいつもはればれ笑っていられるぐらいの

空を見上げる心の余裕があるくらいの、

そんな毎日がつくれたらと思います。

のんびり屋のむうくんが好きな言葉は、Take it easy~!です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ここまで読んでくださりありがとうございます。上の2つのバナーをおしてくださると励みになります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

pekoさんへ

ありがとうございます。すてきな言葉遊びですよね。
ブログも可愛いのです。

hiraさんへ

私こそ、素敵な言葉をおしえてくださり、ありがとうございました。^^

みんなの顔が晴れるように顔晴れ。
いい言葉ですね
リンクからお邪魔してみま~す

きゃ~e-51
むう君が「顔晴れ」って言ってくれてる~e-420e-420
私もこの言葉に救われましたe-420
むう君先生の話を聞いてまた明日も顔晴りますe-319
ありがとうe-454
プロフィール

むうくんまま

Author:むうくんまま
ドールハウスやミニチュアを作っています。作品や日々の日常を綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
