五月人形のミニチュア

むうくんのうちには、五月人形があります。

たった一つだけの五月人形です。

むうくんママは、お雛様はたくさん作るのですが、

なぜか、

五月人形は、一つしか作っていません。

むうくんのお家では、子供の日には、

このお人形を飾ります。




P5051187.jpg


2段飾りで、鼓や、扇子など、がついています。


P5051183.jpg

黒塗りの木の段に飾られた五月人形。


P5051184.jpg

刀や弓矢も、すべて手作りです。


P5051186.jpg

本物の創り方を参考に、朱色の太い糸を、穴をあけた銅板で作ったよろいに通して、

けっこう手間をかけて作りました。

もう一度、また違うタイプの兜など作ってみたいとは思いますが、

なかなか手間がかかるため、

一つで満足しています。




P5051188.jpg

むうくんは折り紙で作った兜をかぶせました。

和紙でなく、あえて(?)水色の涼しげな、ギンガムチェックにしてみました。

今日は、柏餅たべるぞ~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ここまで読んでくださりありがとうございます。うえの2つのバナーをおしてくださると励みになります

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

winechocoさんへ

コメントありがとうございます。こっちはまだまだ寒い感じで、
寒がりの私は、暑いのがうらやましいです。
桜が咲いたら、むうくんとお花見、ブログに載せられたらいいなあと思っています。
貴重な一点ものと言えば、なんだか貴重みたいに聞こえますね~
アマリ、立派なものではないのですが、兜は作るのが面倒で、
2度目がなかなかないんです。(笑)
むうくんは男の子なので、(設定は、大人ですが、)
むうくんとともに、
五月人形をブログに飾れて、よかったなあと思います。

すごい

大阪は連日ちょっぴり暑い日が続きました。
桜はとうに散って緑一色となっています。

1点物の貴重な手作り作品!
私も見入ってしまいました。
むうくんの涼しげな折り紙兜が、さりげなくていいですね。
むうくんも感心して喜んでいるように見えます。

Re: すてき!

メイちゃん、コメントありがとう。
メイちゃんのこいのぼりも可愛いなあと思っていたところです。
今日は子供の日だけど、
特に、何ということもなく過ぎて、まあ普通の一日でした。(笑)
ミニチュアのこいのぼり、私も作りたかったなあ。
来年は、がんばってみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すてき!

すごく本格的な五月人形ですね!
マジマジと見入ってしまいました。
むうくんの兜も似合ってますv-291
柏餅は美味しい!マイも大好きですv-238
プロフィール

むうくんまま

Author:むうくんまま
ドールハウスやミニチュアを作っています。作品や日々の日常を綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード