北海道大物産展の食玩

昨日は、泊まりがけで外出している間に、

昨日、あのかには、手作りですか?という質問がコメントの中にありました。昨日コメントを下さった方々、

お返事が遅くなり、ごめんなさい。

まず、その質問に答えるために、

この食玩を紹介します。

北海道大物産展

というもので、海洋堂さんの創るとても細やかなおまけです。

サッポロビールひと缶に一つ、ついていました。

2003年のものです。

その後、北海道の第二弾や、沖縄、四国のものなど、出ているようだったのですが、

わたしは、コレクターではないので、全部そろえてはおりません。

たまたまビールを買ったときについていた、一部しかもっていないうちの一つが、

昨日のむうくんの食べたかになんです。






P5041179.jpg




P5041181.jpgビールとグラスは、本物みたいです。




P5041180.jpgジャガイモの箱もプラスチックでできています。




P5041178.jpgしゃけもリアルです。





P5041177.jpg木彫りの熊は、北海道らしいです。

まだまだいろんな種類があり、たまに、オークションでも売られているようです。





私は、今まで、いろいろなミニチュアやドールハウスを作ってきました。

食玩がまだなかった頃、ミニチュアはとても高価なもので、

私は、たくさん買うことはできませんでした。それで、自分で作ってみようと思ったのです。

すべて、自分で作ることにこだわって、ハウスや家具、花や食器、食べ物、水槽の金魚も作りました。


自分で作ったドールハウスや、ミニチュアには、思い入れがあります。



今回のように、むうくん物語に、ちょこっと使われた、カニとビール。

数日前に、ゴールデンウイークには食玩祭り(笑)を書きます。とちょっと書いていたので、

あとで補足しようとは思っていたのですが、

食玩を使ったときには、その日のうちに、その説明をきちんとしなくてはいけないなあと反省しました。

食玩を作ってくださった方々や、私のブログを見て、

私が作ったのかなあと思ってくださった方々に、

申し訳ないなあと思います。

そして、私が作ったミニチュアも、どこかで買ったものかな。と思われるとしたら、それも悲しいです。

私は、ミニチュアも食玩も、大好きで、

うちにあるものを使って、むうくん物語というストーリーが作れたらなと思って、ブログを続けています。

食玩や、市販のミニチュアを使ったときは、

最低限のマナーとして、その日のうちに、

それを紹介していきます。そして、すべて自分で作った時には、

自分で作ったんです~とアピールしようかな(笑)

ゴールデンウイークもあと少し。

明日は子供の日です。

明日は、

すべて自分で作った、五月人形をブログにのせようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ここまで読んでくださりありがとうございます。うえの2つのバナーをおしてくださると励みになります

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メイちゃんへ

ビールのおまけにしては、ほんとに、いいものでした。v-10
今思えば、もっと買っておけばよかったなあと思います。
コンビニで買うと、スーパーでまとめ買いするよりは、高かったので
そんなにはたくさん買わなかったんです。
五月人形は、あまり上手ではないのですが、自分の家用なので気にせず、
コンパクトに飾っています。^^

びっくり

こんなに精巧なミニチュアが、ビールのオマケだったとは!
たくさんの種類があるんですね~。
木彫りのクマとか、欲しいな。
五月人形楽しみにしてます♪

も~しゃんさんへ

申し訳ないなんて思わないでくださいね。丁寧なコメント、
ありがとうございます。
ブログを始めてから、初めてのゴールデンウイークで、
バタバタしながらの更新だったため、説明不足だったなあと思っています。
それと、むうくんの写真を、たくさんの方が、見てくれているんだなあと、
あらためて実感しました。
私も、も~しゃんさんのつくる素敵なドールハウス、楽しみにしていますね。

こんばんは~♪

むうくんままさん、丁寧な記事、ありがとうございます。
逆に申し訳なかったですね・・・
私は最近になってミニチュアの世界に触れるようになって、自分で実際作ってみたい・・・と挑戦してるのですが、難しい!!
少しやってみたからこそ、その凄さがわかるというか・・・
本とか丁寧に作り方とか書いてあるけど、ほんとに難しいです!!
なので、むうくんママさんのドールハウスをブログを通してですが見た時は、ほんと衝撃が走りました!!
どうしたらこんな風に出来るんだろ?
と、感心するやらうっとりするやら~~~v-10
これからも、楽しみにしてますv-290
プロフィール

むうくんまま

Author:むうくんまま
ドールハウスやミニチュアを作っています。作品や日々の日常を綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード