教室のドールハウス12

教室のドールハウスを、窓の外から覗いてみます。P4161099.jpg



給食時間の風景を

窓の外からそっと見つめているのは、







P4161101.jpg



赤とんぼ。


どこにいるか、見つけてもらえましたか?





P4281151.jpg


ドールハウスには、人物がいないほうが、

そこにいる人々をそれぞれ見てくださった方が、それぞれの思いで、そこにいる人を想像し、

何かを思い出したり、その世界にはいっていけるのでは、と思います。

もちろん、まるで、生きているような、すばらしい人形を作る才能があったら、

ハウスの中に入れているかもしれませんが(笑)

教室のドールハウスの全体像です。

この中には、見てくださっている方が、

この教室にすわっている誰かを思い浮かべてくれたらなと思います。





*****************************************

今日は、昭和の日です。

私の持っている、昭和の懐かしいおもちゃ

食玩やガチャポンのミニチュアを紹介します。


P4291152.jpg


ブランシェちゃんと一緒に写っている リカちゃんハウス。





P4291153.jpg


こんな食玩でした。「ちっちゃなおもちゃやさん」

追記

食玩と書きましたが、タカラの「ちっちゃなおもちゃさん」は浴玩でした。
入浴剤ですね。


P4291154.jpg


右側に写っているリカちゃん人形と、鏡は、タイムスリップグリコ。上のような箱に入ってました。


P4291155.jpg


あと、私が持っている、昭和っぽいミニチュアの一部です。





P4291156.jpg



この本は、前頁印刷されていて、本当に読めます。(@_@。びっくりです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ここまで読んでくださりありがとうございます。上の2つのバナーをぽちっとおしてくださると励みになります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

winechocoさんへ

私も、いろいろなものをばらばらでもっています。
自分の創るドールハウスに、食玩を入れるのは、
しない主義ですが、
ちょっとずつ、むうくん物語に使っていきたいです。
リーメント小さくって、かわいいですよね。私も大好きです。

No title

タイムスリップグリコの食玩、私も大切に持ってるよ~
特に昔の雑誌の復刻ミニサイズはスゴイね!
夢中になって読めちゃいました♪

あと、リーメントの食玩も可愛くて好きです。
ただ、集まりすぎて今整理しているところです^^;

hot cofeeさんへ

コメント、うれしいです。感激です。
今日は、時間がなくて、ここでお礼の言葉だけ言わせてください。
また近いうちに、改めて、hot cofeeさんのところに
メッセージしたいです。
ありがとうございました。

No title

こんにちはv-278
Mixからきましたhot coffeeですv-341
とっても可愛い羊毛フエルトやドールハウスを作られているんですねv-318
また遊びに来ますe-267

ふぅにゃんさんへ

コメントありがとうございます。
「へんしんはうす」見たいなあ。
ぶろぐにのせることはできますか?
教室のドールハウス、楽しみにしていただいてありがとうございました。
終わっちゃったけどよかったら、また遊びに来てくださいね。

No title

教室のドールハウス、楽しく見ていました。
今にも教室にいる子供たちの声が聞こえてきそうだったり
「あ、そうそう」と懐かしく思ったりとても素敵な作品に感動しています。
素晴らしいドールハウスを見せてくださってありがとうございます。

「ちっちゃなおもちゃさん」、私も買いましたよ。
小さくても本当によく出来ていますよね。
実は我が家には本物のパットちゃん(リカちゃんのお友達)の
「へんしんハウス」なんてものがあったりします。

pecoさんへ

ミニチュアの本や、リカちゃんハウスなど、
ミニチュアなのに本当に、よくできていて、
買ったときは、とてもうれしかったです
しばらくしまったままだったのですが
懐かしく思ってくれた方がいたら、ブログにのせてよかったなと思えます。
ありがとうございます。^^
私は、子供の時、リカちゃんマンション
というので遊んでいた記憶もあります。

No title

全ページ読めるミニチュアの本ってすごすぎです。

リカちゃんハウス、懐かしいです。
プロフィール

むうくんまま

Author:むうくんまま
ドールハウスやミニチュアを作っています。作品や日々の日常を綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード