教室のドールハウス6

国語の時間に、「大きなかぶ」というお話を勉強しました。


おじいさんがかぶをひっぱって


ぬけなくて、


おばあさんをよんで、おばあさんは孫をよんで・・・・・というあのお話です。



P4231119.jpg


「うんとこしょ どっこいしょ。」

と大きな声で声を合わせて、読んだ記憶があります。

教科書を読むときは、机に教科書を斜めに立てて 持っていたと思います。





P4231118.jpg


黒板に先生が描いたものを、ノートに写して、

書いたら先生の机に持っていったものでした。


あ という字は、難しかったです。

かがみ文字

といわれる、鏡にうつしたように反対に書いた文字を小さい時には書いてしまうこともあったのかなあ。

どうして反対に見えてしまうのかは、わかりません。


P4161108.jpg


先生の机の中身が気になって、引き出しがあいたら、

中を覗いたりします。

セロテープや、のりなどが入っています。






P4161091.jpg


たいへんよくできました

よくできました

などと書かれた、ハンコをおしてもらえます。P4231117.jpg


字を書くのは、それほど苦手ではなかったので、

いいハンコをもらえたら嬉しかったです。


P4161092.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ここまで読んでくださりありがとうございます。
上の2つのバナーをぽちっと押してくださると励みになります。

コメントの投稿

非公開コメント

クリリさんへ

コメント、ありがとうございます。
ちょっと風邪気味で、
新しい作品を作るのが遅れており、
学校シリーズが続いていますv-356
懐かしく思ってくれてうれしいです。
材料は、そうですね~よさそうなものを見つけて、作っている
のほうですv-286

すごすぎる!

こんにちは☆
ほんとにすごいですね~
この小さな材料はどうなってるんですか?
なにかミニチュア用の物を使ってるんですか?
それともよさそうな物を自分で見つけて作って
るんですか?
どっちにしても素晴らしすぎますけどi-199

そして、学校がすご~く懐かしくなっちゃいましたi-238
プロフィール

むうくんまま

Author:むうくんまま
ドールハウスやミニチュアを作っています。作品や日々の日常を綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード