スポンサーサイト


教室のドールハウス4

黒板の左の端っこには、

忘れ物をした班にバツがつけられています。

P4161094.jpg

今は、きっと忘れ物をしなかったほうに、○をもらえるほうが多いんではと思います。

大人でも子供でも×よりも○をもらうほうがうれしいですよね。

自分が1年生の時、ノートに でっかいはなまるをもらえたら、やっぱりうれしかった記憶があります。



P4161093.jpg


教卓には、家庭学習帳や日記帳が置かれています。

帰る時までに、先生がハンコをおしてくれたり、

一言、コメントを書いてくれます。やっぱりコメントがあると嬉しかったと思います。

今もブログにコメントがあると嬉しいです。


P4161098.jpg


時間割の隣には、姿勢よく鉛筆を持つお手本の紙が貼られています。

昔は、土曜日にも学校に行きました。

ゆとり教育になって、土曜は休みになったけれど、

またいつか子供たちは、土曜日に

学校に行くようになるのかな。


P4161095.jpg

机と椅子は、自由自在 という針金をペンチで曲げて、木を組み合わせて、

一つ一つ手作りで作りました。

座布団には、レトロなキャラクターを使ったりしました。

それはまた、後日、写真を撮ります。

机の中には、筆入れや、ノート、教科書が入っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。上の2つのバナーをおしてくださると励みになります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

シュナコカさんへ

v-356ありがとうございます~^^
記憶力は本当は、それほどでもないんです。
じつは、種を明かせば、
自分の子供が、小学1年生の時に、
作っていたような気がします。
そう考えると、10年前に作りましたと、以前ブログに書いたけど、
10年経ってませんでした~v-436


そのくらい、記憶力ないです・・・・。
作っている最中に参観日など、学校行ったときに、
子供より、教室をガン見してました。(笑)
自分の記憶というより、
本当の教室を見たり、昭和の感じを出すために、
昭和のころを書いた本をたくさん読んで、写真を集めて、
作った記憶があります。
記憶や思い出の部分もすこしだけありますが・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわ~^^
う~。。そうそう・・・。。
思わず、こんなだったわ~・・・ってうなずいてしまいます。。(^_^)v

それにしても、むうくんままさんの記憶力・・・凄いですぅ~♡
こんな細かい事まで鮮明に描写出来るなんて・・・。。

あ!!ちなみに私は土曜日の登校って結構好きだったのですけれどね~。。
だって半日で終わるし~。。(^_^)v
(その後、習い事がありましたが・・・。。)

メイちゃんへ

うれしいコメント、ありがとうございます。

教室の空気や匂いを、思い出してくれたなんて、
感激です。

メイちゃんの先生おもしろいですねえ。、亀丸や
旗持ち亀さんって、はじめて聞きました。(笑)
日の丸持った亀丸って、一体どんな○?と思ってしまいました。

なつかしい。

すごく細かいところまで作り込まれていて、
とても懐かしい気持ちになった。
教室の空気や匂いまで感じる事ができました。
メイの一年生の時の先生は、花丸の上が亀丸、
一番良いのは旗持ち亀さんでした。
日の丸持った亀丸もらうと嬉しかったなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

むうくんまま

Author:むうくんまま
ドールハウスやミニチュアを作っています。作品や日々の日常を綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
