スポンサーサイト


 教室のドールハウス1

むうくんの仕事場、

それは、

小学校の教室です。


むうくんは、

学校の先生をしています。

そんな設定で、

今むうくんの教える子犬たちとその教室を準備中です。

むうくんの今年の学級は、

もう少し公開があとになりますが、

以前の教室の風景

ということで、

むうくんママの作った教室のドールハウスの小物を

みてください。

この教室は、昭和の時代の設定です。

季節は秋です。

一年生の教室には、

チリ紙のようなおはながみで作った飾りが飾られています。


P4161086.jpg


入学式の前に、6年生なんかが準備登校して、

このお花を作ります。

つくった記憶あるかた、いらっしゃいますか?


このお花、ボロボロになっても、そのまま一年間飾られていたりします。


毎朝歌がかりの子供たちが、朝の歌を歌うためにオルガンを弾きます。

先生が歌詞を書いた紙を壁に貼っています。

教室の中にあるオルガン。

なぜか落し物箱の置き場に今日はなっています。


P4161085_SP0000.jpg





おとしものがかり

という係りの子が、

箱を作ってくれました。

いつも鉛筆なんかが入っています。

名前もなくて、なぜか落とし主が見つかりません。

音楽の時間に使ったカスタネットやトライアングルと鈴もまだかたづけていません。

音楽室に帰してこなきゃ。

学級通信や学年通信も手書きです。

昔は、ちょっと茶色っぽい紙に印刷されていました。






子供たちが図工の時間に作った落ち葉の絵


P4161107.jpg


秋には落ち葉を拾いに行って、

こんな風に画用紙に張り付けて、

思い思いに、動物なんかの絵を作りました。

その下には、油粘土で作った作品も飾られています。(続)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
上の2つのバナーをおしてくださると、励みになります。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

も~しゃんさんへ

コメントありがとうございました。
今日は出かけていて、ちょっと前に帰ってきました。
昨日の夜のコメントでしたね。遅くなっていまいましたが、
現場に携わっていらっしゃるも~しゃんさんに喜んでもらえて、うれしいです。
今の学校も、こんな感じですか^^
おはながみは、2年生が作るんですね。
落し物箱も、ありますか(笑)
なんだか嬉しいです。

すごいです!

こんばんは~

ははははは~~~~、昭和の設定となっているけど、うちの学校、こんな感じよe-319

3月に現在の2年生の子供たちとで、1年生の教室を飾ったの。花紙、じゃばら折りして作ったわe-348
学年通信と学級通信・・・そうそう、貼ってあるのよ!
上にどんどん積み重ねていくのね。
落し物箱もけんざいよ!!

この後ろの壁面の絵なんて、一人ひとりの個性が見えてきそうで、すばらしいです!
いや~~~ん、現物をぜひ拝見したいです!!
と、かなり興奮気味の私ですe-349

よこちぃさんへ

こんばんは~^^
ご訪問&コメントありがとうございます。
おほめのお言葉嬉しいです。
今作っている教室は、
むうくん劇場(?笑)のための舞台として
作成しています。
だから、
昭和のドールハウスよりも、
もっとシンプルで、食玩などもちょこっと利用するつもりです。
できるのがいつになるかわかりませんが、
がんばって作ってみますので、
また遊びにいらしてくださいね。

こんばんは~

こんばんは。

はじめまして。
いつもとても素敵なドールハウスや小物など楽しみに見させて
頂いております。
どれもとても小さいのにとっても細かなところにまで気を配られ
て作られていて、本当に小さなものなのか分らなくなってしま
うほどですね。
新たに教室もお作りになるとの事ですが、とても楽しみにしております。(^-^

クリリさんへ

こんばんわ~^^
なるべく本物に似せて作ろうと思っていますが、
なかなか難しくて、
まだまだ勉強中です。
ミニチュアを作るとき、どんな素材を使うか、
考えるのが、一苦労ですが、
ぴったりのものを見つけた時は、うれしいですよ。^^

No title

こんばんは☆
10年以上前から作っているんですね~
これだけ上手なのも納得です!
本当に細かい作業ですよねi-197
でもこれだけ本物の様に作れると楽しそうi-6
むうくんも幸せですね☆

pekoさんへ

コメント、ありがとうございます。
pekoさんもチリ紙みたいなお花、つくりましたか?
これ、じゃばらにした紙を開いていくときに、
ふっくらとするのが、私は、意外に難しかったです。
私は、運動会には、よくすずらんテープで、
ぽんぽんを作りましたね。

シュナコカさんへ

こんばんはー^^
コメントありがとうございます。
子犬ちゃんたちもそうなのですが、
むうくんも、雑種か?
という感じで、
上手に作れなくて、
よくわからない子も多いです(笑)

むうくんは、はじめは、ゴールデンレトリバーを作ろうと思って、
チクチクしていましたが、
できてみると、雑種(?)
でした。

ふぅにゃんさんへ

こんにちは。(*^^*)
ご訪問&コメントありがとうございます。
昭和の教室風景、懐かしく思ってくださりうれしいです。
みてくださった方が、自分の思い出と重ね合わせてもらえるような、
教室を作ってみたくて、たくさんの小物を作りました。
むうくんのものがたりを楽しみにしていただけているのも、
とてもうれしいです。更新がんばりますので
また、遊びにいらしてくださいね。

こんにちは

小学校の風景、懐かしいです。

昭和時代に小学生時代をすごした一人です。

ちり紙のような紙のお花も作りました~

運動会の時にも作った記憶が・・・

No title

こんにちは~^^
わ~!!むうくんは、小学校の先生だったのですね(^_^)v
しかも、昭和・・・う~。。懐かしいですぅ~。。❤

そうそう、こんな感じだったわ~。。ってウットリと見入ってしまいました(^^)

↓の子犬ちゃん達・・・
シュナちゃんも発見ーーー✩
きゃ~!!かわゆいです~(#^.^#)
コッカーちゃんもいるのかなぁ~?

ところで・・・前から気になっていた事・・・
むうくんの犬種は何なのですか?
コッカーみたいにお耳が長いのですけど・・・。。

はじめまして

こんにちは、はじめまして。

いままでちょこちょこと拝見していました。
むうくんがつむぎ出すストーリーやドールハウスの
素晴らしさに楽しませていただいています。

教室のドールハウスもなんだか懐かしい気持ちにさせられて
(ちょうどこんな感じの学校で過ごした世代ですw)、
これから教室の全貌が紹介されるのが楽しみなってきました。

続きを楽しみにしています。
また遊びに来ますね♪
プロフィール

むうくんまま

Author:むうくんまま
ドールハウスやミニチュアを作っています。作品や日々の日常を綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
