見つかったマッチ箱のアリスちゃん

以前マッチ箱の中に不思議の国のアリスがはいっているものを、持っていることを、
コメントの中でお話ししました。
そうしたら、みたいなあという声があったので、紹介します。P3170910.jpg

それは、YUJINというメーカーのWalt Disney MATCH BOX collection №Ⅱ Alice in Wonderlandというものでした。
ガチャポンだったんです。P3170913.jpgマッチ箱の中に、こんな世界が広がっています。

私が持っているのは、このひと種類だけですが、

このシリーズには、他に木登りぷーさん(泥んこ)と普通の2種類のほか、

ミッキーマウスの演奏会やダンボなどがあり、とってもかわいいデイズニーの世界が、マッチ箱の中に入ってます。

そして、このほかにも、もっとたくさんの種類があります。

これは、たぶん、2004年くらいのものらしいのですが、

その後、もっとバージョンアップしたシリーズも出ています。

誰か、持っている方いらっしゃらないかなあ。

とても小さくて、かわいいです。ディズニーだけではなく、ジブリのものや、ミニカーのシリーズもあるようです。



マッチ箱といえば、私が先日、購入した、スタンプも、マッチ箱の中に入っていました。


この箱に入っています。P3170914.jpg



********************************************


マッチの話が出てきたので、私の作った、ジオラマドールハウス(?)をひとつ。

P3170916.jpg



これは、私が、以前作ったもので、

マッチのラベルを縮小コピーしたもので、マッチ箱のミニチュアを作り、

ミニチュアのマッチを並べて、展覧会風にしたものです。

白い壁には、浴室用のパテに、食塩を混ぜて、ざらざら感を出してみました。

材質感がとても好きなのですが、

じつは、これが、失敗で、食塩が、ざらざらと、粉になって、落ちてきます。(笑)

定着させるためには、ニスでも塗ればいいのかなあ。




マッチのラベルにもたくさんの種類があって、ラベルを見ていても飽きないなあと思います。


P3180918.jpg P3180919.jpg


おや?、

むうくんも

マッチアート展、見に来ました。


P3180920.jpg

           
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
上の2つのバナーをぽちっと押してくださると、励みになります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: アリスちゃん

だるまのマッチって、みてみたいですー。
どんなのだろ?レトロなのかな?
昔は、喫茶店などのマッチが、普通に手に入ったけど、
今は、ライターとかが主流だし、、
ほとんど、生活の中で、マッチを使うことがないので、
なかなか、マッチ箱を見ることもありませんよね。
あのマッチアート展のマッチ箱のデザインは、レトロなものですね。

Re: 同じだね☆

コメント、ありがとうございます~v-10モデリングペーストは、よさそうですね。
うちの近くでは、売ってるところ、なさそうだから、
大きなお店に行った時でも探してみますね。ありがとう。
塩は、安くてよいかなと思ったけど、
改良が必要です。
アリスちゃんのシリーズ、検索したら、みることができると思います。
勝手にわたしのページのせるのは、だめだと思ったので、
自分の写真だけにしましたが、
これが、ガチャポンかというぐらい
小さくてかわいいです。

アリスちゃん

すごく良くできてて、可愛い!
ガチャポンって、子供向きの物ばっかりじゃないんだね。
今度から、ガチャポンあったら覗いてみよう。
マッチ箱も、素敵なのが沢山あるんですね。
私は、ダルマとか書いてあるしか見た事なかったよ。

同じだね☆

ホントだあ~^^お掃除がんばってるむうくんを見て私と重なる部分が。。。ははは

あるよね~人が来るとなるとあわてて片づけるっていつものことです(笑)

アリスちゃん見つかったのですね☆かわいい~~~!
これガチャポンなんだね!すごいなあ~驚きです^^
オークションで探してみようかな^^あるかもしれないよね♪

おお~!マッチ箱の展覧会!さすがの出来栄えですよね^^
壁はとってもいい感じなのに落ちてきちゃうのは悲しいよネ。。。
艶消しニスぬったら雰囲気壊さないで強度はでるかもしれないかな~
私は壁に<ホルベイン工業株式会社>のモデリングペースト使ってます^^ここのサンデイだったかな?これは粒粒感がでていいですよ~

今日も癒していただいちゃいました♪
プロフィール

むうくんまま

Author:むうくんまま
ドールハウスやミニチュアを作っています。作品や日々の日常を綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード