スポンサーサイト


プチサンプルひな祭りと自分のお雛様を比べて

昨日で完成したミニチュアのお雛様と、プチサンプルのお雛様を、

もう一度比べながら、今回作った人形を振り返って見ようと思います。

まず、人形です。

わたしのは、

針金の芯が入っているので、顔や手の向きを変えられる。


着物が布なので、材質感は、○ですが、

プチサンプルのは、顔の表情、細かい指などの作りは、

かなわないなあと思いました。P2230765.jpg
これが私の。




P2240811.jpgこちらはプチサンプル。

お道具では、

桜と、橘は、私の作ったものの方が、

自分では本物に近いのではと思っています。

P2240808.jpgP2240809.jpgこれはプチサンプル。



P2220755.jpgP2220757.jpgこれは私の。


花弁の薄さや、枝の数は、樹脂での表現は限度があると思いました。

菱餅なども、私のほうが、材質感では本物に近いかな。

形はどうしても手作りだと歪んでいるので、やはりかないません。

かご、牛舎など、お道具は、ほんとにプチサンプル、よくできています。

箪笥は、引き出しが開くんです。P2240810.jpg


中に小さい反物でも入れたくなります。

ぼんぼりは、LEDをなかにうめこんで、ほんとにあかりがつくものをつくれたらいいだろうなあと

思いました。

機会があったら挑戦してみたいです。

今回、プチサンプルにはない人形大臣もつくりました。

7段飾りには三人の仕丁もいます。

いつか、この人形も作ってみたいです。


5段飾りの人形が、展示に持って行ってしまいうちには飾れないので、

うちはプチサンプルを飾ります。(笑)P2240807.jpg掛け軸を作りました。
P2240812.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。上の2つのバナーをクリックしていただけると、励みになります


私の雛人形は、アイビープラザで3月3日まで、展示しています。

くわしくはこちら

アイビーひな祭り展

私の展示は、全体でこんな感じです。アイビー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ひな人形

コメントありがとうございました。今日メール返信します。もしも届かない場合コメント欄からではなく、メールフォームからのメッセージなら、返信がしやすいかと、おもいます。よろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

むうくんまま

Author:むうくんまま
ドールハウスやミニチュアを作っています。作品や日々の日常を綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
