スポンサーサイト


雛人形をしまえないときの一つの方法!

今日は、お雛様とお内裏様に取り掛かりました。

着物の生地は、豪華にするため、ちょっと厚地だけど

いい生地を使いたいです。

小さい人形に着せるのには厚い生地は、ごろごろして使いずらかったです。

お雛様の顔に鼻を付けたものを作ってみましたが、P2180725.jpg


ほかの人形と合わない感じがして、

やっぱり作り直そうかと思ってしまいました。

お内裏様は、どうしようかな。

明日もう一度考えます。

********************

先日、お雛様のことをネットで調べているうちに、

ある方のブログで、面白いものを読みました。

お雛様は、3月4日には、片づけなくてはお嫁に行き遅れるとされていますよね。

でも、どうしても、その日に片づけられない事情がある方だって、

いらっしゃるのではないかと思います。

そんなときのいい対策法(?)

がかかれていたのです。



題して、「お雛様 おかえりになる」という必殺技です。

「お雛様 お眠りになる」

とも呼ばれているそうです。



いままでしらなかったー。

皆さんご存知でしたか?

その方法は、この写真の様にするそうです。P2180727.jpg



ちょっとびっくりだけど、

片づけられないときには、

とても簡単なので、きっとこれから使ってしまうだろうなあーと

思いました。

だけどミニチュアの段飾りのお雛様は、じつはボンドで、

全部接着してしまったのもあります。

さかさまにしても、ほれこのとおり。P2180728.jpg


それは、どうすればいいのかなあ・・・?

小さいんだから、はやくかたづければいいンですよね。

ことしはかたづけ いつ しようかなあああああ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村<
人気ブログランキングへ
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
ランキングに参加しております。上の2つのバナーをクリックしてくださると、励みになります

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: あははヾ(@^▽^@)ノ

こんな手があるとは知りませんでした。知ってる人が、どのくらいいるのかなあーと
気になってます。
大きいお雛様は、クリスマスツリーより、だすの大変そうですよね。
私も小さいのしか家になくて、
大きなものは実家に預けたままです。片付けも手入れも、大変だろうなあと思います。

Re: 豆知識GET

もうすこし雪溶けたら、ぜひあいましょー。
早く春が来ないかな。 

Re: へぇ~。

いつ頃からある、どの地方の風習何でしょうかね。
今度調べてみたくなりました。
さかさまのは、片づけ簡単です。(笑)

あははヾ(@^▽^@)ノ

さかさまのひな壇,朝から笑わしていただきました。

お雛様をしまえないときその手があったか・・・・・と思って読みました(*^o^*)
最近ずっと押し入れの中で春を迎えている我が家のお雛様が,まず出せよって言ってますが・・・

豆知識GET

だんだん出来てきたね
工程はちょくちょく見てましたよ
人形は顔が命って言いますもんね
それに主役だから 余計に慎重になるよね
ここまでせっかく仕上げてきたので
後悔しないように じっくり悩んでくださいe-257

しまい方だけど 初耳だわ
でも悲しい事に ウチにはお雛様いないのよ・・・e-265

話は違うけど 今度ゆっくり会いたいね

へぇ~。

知らなかったなぁ。こんなしまい方!

…って、最後の写真笑いました!!
これでええんかぁぁ~みたいな(笑)
プロフィール

むうくんまま

Author:むうくんまま
ドールハウスやミニチュアを作っています。作品や日々の日常を綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
