

ブログをおやすみしていました

お久しぶりです。10日以上更新をしないでいたのは、久しぶりです。

その間ご訪問いただいた方々には、本当に申し訳ありません。

あまり、このブログで、自分のことは書いてないのですが、

今回本当に疲れたので、

愚痴、言います。

              
皆さん、この続きは、開かずに、スルーしてください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

続きを読む


迷子の迷子の子犬ちゃん

更新が、遅れていました。

じつは、お祭りの写真を撮ったりして、ワンちゃんたちをあちこち移動させているうちに、





いっ、いっぴき、たりない




という状況にありました。


いつもは、むうくんの教室の中にいる子供たち。


誰がいないのか。

どこへ行ったのか。


用事のある日もありましたので、


毎日ではないのですが、

探し続けていました。


あ~~~~。もう。

気分転換で、クイズにしちゃいます。

いないのは、誰でしょう。?


***********************


ここは、エミリーちゃんのお家。

エミリーちゃんちは、けっこう大きいんです。P8311628.jpg


夏休み、最後の思い出に、お友達みんなが遊びに来ました。みんなで、一部屋づつ窓を貸してもらって、


日向ぼっこです。P8311629.jpg



一人だけ、遊びにこれませんでした。P8311630.jpg


まだ、お祭り会場にいるのかなあ?旅に出たのか。?

学校が始まるまでに戻ってくるかなあ。P8311631.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

上の2つのバナーをおしてくださると、励みになります。

カウンター10000達成、しました。
私のブログにいらしてくださる方々のおかげです。
いつもありがとうございました。
何かお礼をしたかったのですが、皆様にさし上げられるような、ものがなくて、
教室で、子供たち全員が、最初に作っためあてに沿ったお話しが、一段落したら、こどもたちを
プレゼントにしちゃおうか、なんて考えたりしています。
でも、むうくんがさびしがるから、違うワンちゃんを作ろうかな。
もう少し、時間がかかりそうです。
温かく見守ってくださったら、うれしいです。








今日、お休みします。

昨日、ご訪問いただいた方、そして、今日、私のところに来てくださったかたがた、申し訳ありません。

体調不良のため、今日だけもう一日ブログをお休みします。

明日には回復すると思いますので、また、今日、休みながら続きを考えようと思います。

P6091385.jpg

楽しみにしてくださった方々、そして、応援してくださっている方がた、コメントのお返事も含めて、

明日には、続きを再開します。ごめんなさい。

健康は大切ですね。




P5011160.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

母の日だから。

P3220947.jpg
母の日が過ぎました。

このミニバッグは、以前実家に帰った時に、母に

あまりぎれをさがしてもらって作りました。

母の日に、ブログにのせようと思っていました。

母の着物のあまりぎれと、母が、祖母のコートを作った時に

残ったきれの、一部だそうです。

バッグの持ち手の部分は、

祖母のコートのボタンを留める部分の残り。

バッグ本体は、母の着物のはぎれ。

そうとは知らずに

たくさんあるはぎれの中から、それを選んで、

それを使ってミニバッグを作りました。

作り終わって、母にそれを知らされて、

喜んでもらえたので、

なんだか不思議な気がしました。


今日は、母の日なので、

むうくんブログ、ちょっと休ませてもらおうかなと思って、いました。

でも、このバッグのことを書きたかったので、やっぱり遅いですが更新してみました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ここまで読んでくださりありがとうございます。上の2つのバナーをおしてくださると、励みになります。



北海道大物産展の食玩

昨日は、泊まりがけで外出している間に、

昨日、あのかには、手作りですか?という質問がコメントの中にありました。昨日コメントを下さった方々、

お返事が遅くなり、ごめんなさい。

まず、その質問に答えるために、

この食玩を紹介します。

北海道大物産展

というもので、海洋堂さんの創るとても細やかなおまけです。

サッポロビールひと缶に一つ、ついていました。

2003年のものです。

その後、北海道の第二弾や、沖縄、四国のものなど、出ているようだったのですが、

わたしは、コレクターではないので、全部そろえてはおりません。

たまたまビールを買ったときについていた、一部しかもっていないうちの一つが、

昨日のむうくんの食べたかになんです。






P5041179.jpg




P5041181.jpgビールとグラスは、本物みたいです。




P5041180.jpgジャガイモの箱もプラスチックでできています。




P5041178.jpgしゃけもリアルです。





P5041177.jpg木彫りの熊は、北海道らしいです。

まだまだいろんな種類があり、たまに、オークションでも売られているようです。





私は、今まで、いろいろなミニチュアやドールハウスを作ってきました。

食玩がまだなかった頃、ミニチュアはとても高価なもので、

私は、たくさん買うことはできませんでした。それで、自分で作ってみようと思ったのです。

すべて、自分で作ることにこだわって、ハウスや家具、花や食器、食べ物、水槽の金魚も作りました。


自分で作ったドールハウスや、ミニチュアには、思い入れがあります。



今回のように、むうくん物語に、ちょこっと使われた、カニとビール。

数日前に、ゴールデンウイークには食玩祭り(笑)を書きます。とちょっと書いていたので、

あとで補足しようとは思っていたのですが、

食玩を使ったときには、その日のうちに、その説明をきちんとしなくてはいけないなあと反省しました。

食玩を作ってくださった方々や、私のブログを見て、

私が作ったのかなあと思ってくださった方々に、

申し訳ないなあと思います。

そして、私が作ったミニチュアも、どこかで買ったものかな。と思われるとしたら、それも悲しいです。

私は、ミニチュアも食玩も、大好きで、

うちにあるものを使って、むうくん物語というストーリーが作れたらなと思って、ブログを続けています。

食玩や、市販のミニチュアを使ったときは、

最低限のマナーとして、その日のうちに、

それを紹介していきます。そして、すべて自分で作った時には、

自分で作ったんです~とアピールしようかな(笑)

ゴールデンウイークもあと少し。

明日は子供の日です。

明日は、

すべて自分で作った、五月人形をブログにのせようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ここまで読んでくださりありがとうございます。うえの2つのバナーをおしてくださると励みになります

プロフィール

むうくんまま

Author:むうくんまま
ドールハウスやミニチュアを作っています。作品や日々の日常を綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
