

むうくんのおうち

今日は、むうくんのお家をもう少し、見てください。

このお家は、三階建です。キットのものに、窓を付けたり、壁の仕切りを付けたりして、作りました。

ピンク色が基調のハウスです。P7051516_SP0000.jpg


玄関にドアを付けて、リビングに向かうようにしていますが、

実際は、ドアの向こうに見えるのは、写真です。P7051517.jpg


一階には、日本人らしく、畳の部屋を作りました。P7051519.jpg


押入れと床の間を付けています。12分の1のサイズで、畳は、4枚になっています。

だから、イメージとしては、

もう少し奥行があるものを想像して、6畳の和室の感じで作っています。P7051518.jpg


ここまで読んでくださりありがとうございます。

とても励みになっております。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ更新が、少しできないでいました。

**************************************

続きを読む


ブランシェちゃん アイスクリーム屋さんに行く

ブランシェちゃんと、愛瑠ちゃんは、ゴールデンウイークにアイスクリーム屋さんに行きました。

いろんなアイスがあって、迷っちゃうね。

どれにしようかな?P5081205.jpg



P5081206.jpg

イチゴ味。


P5081207.jpg


チョコマーブルもおいしそう。

P5081208.jpg


ハスカップも珍しいかな?

P5081210.jpg


アイスを食べながら、

お友達とゆっくりおしゃべりする休日って、いいですよね。

リフレッシュできる気がします。

***********************************


このアイス屋さんは、以前子供向けの講習をしたときに、

見本として、作りました。

アイスは、軽いタイプの色つき粘土、

アイスは太いストローを切ったものの中に

入れました。

きっとの用に作って、2時間ぐらいで作れるものとして、

用意したものです。


**********************************

今日はちょっと更新が遅くなりましたが、楽しい一日でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ここまで読んてくださりありがとうございます。上の2つのバナーをおしてくださると、励みになります。





昨日のミニチュアショップ

むうくんとブランシェちゃんが見ていたミニチュアショップ。


ちょっとアメリカンカントリーぽいブルーの壁で、白いドアが付いています。

ショーウインドウの自然な光は、じつは外の明るさです。

リビングの出窓のスペースにおいて、写真を撮ると、

まるで、中に明かりがついているように見えています。

ショーウインドウの後ろの壁に半透明のプラ板を使っています。




P5071200.jpg


レストランの写真をもう一度撮ってみたら、

今度は前よりもピントが合いました。

野菜のフレームの縦横の長さ、

きのうクイズにしたのですが(?)

答えは、縦横ともに、外枠で、2.7センチメートルでした~。(笑)

あたったかな?

レストランのほうは、もう一回り小さいです。

この中のお皿は、直径5ミリという感じです。

小さく作りました。


P5071202.jpg


ブテイックには、お洋服やバッグ、ネックレスなども売っています。P5061199.jpg


裾にレースを付けました。


P5071204.jpg


あっという間に日が暮れてきます。

明日は、うちに、ある国からのホームステイの子が泊りに来るんです。

日本で短期留学している大学生です。




P5071201.jpg

さあむうくん、現実に帰って、へやのそうじしなきゃあ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ここまで読んでくださりありがとうございます。上の2つのバナーをおしてくださると、励みになります。

ミニチュアの中のミニチュア?

むうくんとブランシェちゃんは、じつは今日もお休みです。

むうくんのお仕事、たまあにそんな風に休みがずれたりするんです。

それは、参観日の振り替えです。

むうくんはブランシェちゃんと、お散歩。

ブランシェちゃんが今日見ているのは、ミニチュアショップのショーウインドウです。


P5061192.jpg


粘土で作った、ちょっとむうくんぽいかわいいワンちゃんが、犬小屋にはいってます。

どうやら、写真がぼけてしまいました。





P5061193.jpg

白い帽子のドールと、ベッド、白木のいすや棚です。


右にちらっと見えるのは、ミニチュアのハウス。



P5061191.jpg


このベジタブルのフレーム

大きさはどのくらいだと思いますか?

私にとっては、ミニチュアの中のミニチュア(笑)です。

けっこうちいさく作りました。




P5061195.jpg




こっちは、ミニチュアのレストランフレーム。

むうくんの顔と比べてください。

こちらもぼけてしまいました。

もう一度明日、明るい所で撮りなおしてみます。

ミニチュアドールハウスの中に、もっと小さなミニチュアを入れるのが、私は好きです。

でも小さすぎて、

よくわからないものもありますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ここまで読んでくださりありがとうございます。上の2つのバナーをおしてくださると、励みになります。




五月人形のミニチュア

むうくんのうちには、五月人形があります。

たった一つだけの五月人形です。

むうくんママは、お雛様はたくさん作るのですが、

なぜか、

五月人形は、一つしか作っていません。

むうくんのお家では、子供の日には、

このお人形を飾ります。




P5051187.jpg


2段飾りで、鼓や、扇子など、がついています。


P5051183.jpg

黒塗りの木の段に飾られた五月人形。


P5051184.jpg

刀や弓矢も、すべて手作りです。


P5051186.jpg

本物の創り方を参考に、朱色の太い糸を、穴をあけた銅板で作ったよろいに通して、

けっこう手間をかけて作りました。

もう一度、また違うタイプの兜など作ってみたいとは思いますが、

なかなか手間がかかるため、

一つで満足しています。




P5051188.jpg

むうくんは折り紙で作った兜をかぶせました。

和紙でなく、あえて(?)水色の涼しげな、ギンガムチェックにしてみました。

今日は、柏餅たべるぞ~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ここまで読んでくださりありがとうございます。うえの2つのバナーをおしてくださると励みになります

プロフィール

むうくんまま

Author:むうくんまま
ドールハウスやミニチュアを作っています。作品や日々の日常を綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
