ミニチュアのお雛様~貝を使ったかわりびな

おひな祭りには、ハマグリのお吸い物とちらしずしというメニューをよく見かけます。

お雛様にちなんだ貝である

ハマグリを使った、変わり雛を作る方は、

たくさんいらっしゃると思います。

でも、うちの周りには、

ハマグリのかわりに

もうちょっと手に入りやすい貝があるんです。



私の住んでいるところでは、ほっきがい という貝が有名です。


ご存知ですか?

ほっき2


お刺身にしても



ほっき


バター焼きにしても、

とても美味しいんです。

タウリンという、元気になる成分も多く含まれています。

栄養ドリンクにも入っているタウリン。



ほっき貝をつかって、ミニチュア雛を

これまで、いくつか作ってきました。




これから、ほっきのミニチュア雛を

紹介します。



まず、今年のアイビーひな祭り展に飾った、

ほっきびなの段飾り

を見てください。


貝の中に、ミニチュアのお雛様を入れました。

ちょっと、写真が小さいのですが、

貝の中に、段飾りに入れたのと同じような人形が、一体づつ入っています。

来年は、5人ばやしが作れるといいなあ。

P2230802.jpg


これは、立ち雛を押絵のようにして作っています。

ちょっとゴージャスに、金色にしてみました。

P2230801.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
上の2つのバナーをぽちっと押してくださると、励みになります

羊毛のホワイトベアのお雛様ピンクバージョン

昨日の、羊毛のむうくんのお雛様のほかに、

もうひとつ、ピンク色したお雛様、

作りました。

ホワイトベアーのお雛様です


P2230788.jpg



このお雛様の来ている衣装は、


粘土ではなく、布を使っています。

おひなさまの頭の飾りは、

金色ではなく、シルバーにしてみました。


お雛様とお内裏様の間に、

バラの花を飾りました。




これは、樹脂粘土で作っています。

この花の色あわせは、最初どうかなと思いましたが、

できてみると、気に入りました。

どうでしょうか?

ひし形の、台になっている部分も、ピンクの桜を粘土で付けています。





P2230789.jpg


本物そっくりのお雛様とは違いますが、

かわいいお雛様は、

また作るのが楽しいです^^P2230800.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。上の2つのバナーをぽちっと押してくださると、
はげみになります


これも、アイビーひな祭り展に飾りました。

プチサンプルひな祭りと自分のお雛様を比べて

昨日で完成したミニチュアのお雛様と、プチサンプルのお雛様を、

もう一度比べながら、今回作った人形を振り返って見ようと思います。

まず、人形です。

わたしのは、

針金の芯が入っているので、顔や手の向きを変えられる。


着物が布なので、材質感は、○ですが、

プチサンプルのは、顔の表情、細かい指などの作りは、

かなわないなあと思いました。P2230765.jpg
これが私の。




P2240811.jpgこちらはプチサンプル。

お道具では、

桜と、橘は、私の作ったものの方が、

自分では本物に近いのではと思っています。

P2240808.jpgP2240809.jpgこれはプチサンプル。



P2220755.jpgP2220757.jpgこれは私の。


花弁の薄さや、枝の数は、樹脂での表現は限度があると思いました。

菱餅なども、私のほうが、材質感では本物に近いかな。

形はどうしても手作りだと歪んでいるので、やはりかないません。

かご、牛舎など、お道具は、ほんとにプチサンプル、よくできています。

箪笥は、引き出しが開くんです。P2240810.jpg


中に小さい反物でも入れたくなります。

ぼんぼりは、LEDをなかにうめこんで、ほんとにあかりがつくものをつくれたらいいだろうなあと

思いました。

機会があったら挑戦してみたいです。

今回、プチサンプルにはない人形大臣もつくりました。

7段飾りには三人の仕丁もいます。

いつか、この人形も作ってみたいです。


5段飾りの人形が、展示に持って行ってしまいうちには飾れないので、

うちはプチサンプルを飾ります。(笑)P2240807.jpg掛け軸を作りました。
P2240812.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。上の2つのバナーをクリックしていただけると、励みになります


私の雛人形は、アイビープラザで3月3日まで、展示しています。

くわしくはこちら

アイビーひな祭り展

私の展示は、全体でこんな感じです。アイビー

雛人形段飾りを作ろう19 段飾り完成!

今日、段飾りが完成しました。

今まで、約3週間あまり、毎日少しづつ雛人形を作り、

ブログを書くために、本やネットでひな祭りについて調べたりしながら、

がんばってきました。

とても勉強になりました。

そして、見てくださっている方たちがいると思うと、

がんばって作りつづけることができました。

ありがとうございました


あれ?もうおわり?

もう少し、ゆっくり丁寧につくればいいのに・・・

まだひな祭りまでひにちもあるのに・・・

なぜ完成を急ぐんだろう?とおもっている方もいらっしゃるのではと思います。

(逆にはやくむうくんものがたりにしてくれとおもっているかたも?)


・・・・・・・・

じつは、雛人形、明日から、アイビープラザというところで、

展示するんです。

今日は、その搬入で午後から出かけていました。


明日から、3月3日までの展示です。

「アイビーひな祭り展」

では、私のミニチュアのお雛様のほかに、

絵手紙や、パッチワーク、折り紙やいろいろなお雛様のほか、生け花の展示もあります。きれいです。


お近くにお住まいの方は、足を運んでくださったらうれしいです。


私は、約15点くらいの作品をショーケースのようなところに展示してきました。


今回、5段飾りと並行して、作っていたほかの作品も、

写真を撮ってきているので、明日から、五段の雛人形とプチサンプル比較しながら、

少しだけお見せしたいなと思っています。

もちろん、むうくん物語も作りますよ。

雛人形、本当は、むうくんが物語の中で、ブランシェちゃんにプレゼントするために作っている設定だったのに、

だんだん忙しくなって、むうくんそっちのけになってました(笑)

五段飾りの全体写真をまず1枚見てください。

できましたー

P2230769.jpg


プチサンプルとの比較は、明日またやろうと思います。

普段は、早寝早起きの生活していますが、

ここ2日ぐらい遅寝早起きが続いていたので、今日はもう、休みます。(早!)

ここまで、読んでくださりありがとうございます。ブログを通じて、これからも、

たくさんの方と巡り合えることを楽しみにしております。

コメントいただけると嬉しいです。

ランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックしてくださると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


雛人形段飾りを作ろう 三方をつくる

今日は、三方を作りました。

すごく小さくて、

面倒な時は、だいたい素手で作るのが多いのですがピンセットを使いました。


P2230760.jpg

こんな大きさです。

下の部分は、今回は、紙で作りました。

花を付けて出来上がり。P2230764.jpg

三方は意外とうまくできたと思います。

とうとう、段飾り、完成となりました。P2230762.jpg


この続きは、今晩もう一度、あとで更新します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ここまで読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
上の2つのバナーをぽちっと押してくださると。励みになります


プロフィール

むうくんまま

Author:むうくんまま
ドールハウスやミニチュアを作っています。作品や日々の日常を綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード