教室のドールハウス12

教室のドールハウスを、窓の外から覗いてみます。P4161099.jpg



給食時間の風景を

窓の外からそっと見つめているのは、







P4161101.jpg



赤とんぼ。


どこにいるか、見つけてもらえましたか?





P4281151.jpg


ドールハウスには、人物がいないほうが、

そこにいる人々をそれぞれ見てくださった方が、それぞれの思いで、そこにいる人を想像し、

何かを思い出したり、その世界にはいっていけるのでは、と思います。

もちろん、まるで、生きているような、すばらしい人形を作る才能があったら、

ハウスの中に入れているかもしれませんが(笑)

教室のドールハウスの全体像です。

この中には、見てくださっている方が、

この教室にすわっている誰かを思い浮かべてくれたらなと思います。





*****************************************

今日は、昭和の日です。

私の持っている、昭和の懐かしいおもちゃ

食玩やガチャポンのミニチュアを紹介します。


P4291152.jpg


ブランシェちゃんと一緒に写っている リカちゃんハウス。





P4291153.jpg


こんな食玩でした。「ちっちゃなおもちゃやさん」

追記

食玩と書きましたが、タカラの「ちっちゃなおもちゃさん」は浴玩でした。
入浴剤ですね。


P4291154.jpg


右側に写っているリカちゃん人形と、鏡は、タイムスリップグリコ。上のような箱に入ってました。


P4291155.jpg


あと、私が持っている、昭和っぽいミニチュアの一部です。





P4291156.jpg



この本は、前頁印刷されていて、本当に読めます。(@_@。びっくりです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ここまで読んでくださりありがとうございます。上の2つのバナーをぽちっとおしてくださると励みになります。

教室のドールハウス11

給食が終わったら、昼休み。

給食当番の時は、ちょっと遊ぶ時間が少なくなります。

次の時間が体育だったら、

もう戻らなくていいように、

紅白帽と、縄跳びの縄も持って、お外に遊びに行ったのでは。P4281146.jpg



教室の外の廊下には、

絵が飾られています。

夏休みの思い出を描いた絵

秋になってもしばらくはっています。P4161102no2.jpg

全部私が、細くけずったクレヨンと水彩絵の具で、

子供の絵風に書きました(笑)

何かのコピーではありません。

七夕、カブトムシ、ヒマワリ、むしとり、

海で遊んだ思い出、ちゃんばら

ぼんおどり

夏休みのそれぞれの思い出が、絵を見るとよみがえるような、

そんな絵を描いてみました。

グランドに行く途中に、

教室の外の砂利道を通ります。

点数の悪いテストが、紙飛行機にされて、落ちています。P4281147.jpg


なぜか、ビー玉も落ちていました。

私は実はやったことはありませんが、

竹馬も作ってみました。

竹の棒と細い針金で作っています。P4281148.jpg

竹馬の隣に、メンコを置いてみました。


縄跳びや、竹馬などはもちろん、運動の上手な人は、うらやましかったです。P4281149.jpg


縄跳びにも、後ろ飛びやばってんトビなどいろんなとび方があって、

目に見えないくらいびゅんびゅんと回す人もいたのでは。




このブログを見てくださっている

昭和の時代を生き抜いてきた大人の方々が、子供のころを懐かしく思ってくれたらと思って、

この教室のドールハウスをブログにのせながら、ついつい語っています。

明日は、

「昭和の日」です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ここまで読んでくださりありがとうございます。上の2つのバナーをぽちっと押してくださると励みになります。


教室のドールハウス10

今日は、もう一日給食の時間です。

給食を食べるときは、なにから食べましたか。

牛乳を一気飲みする子

「ばっかりたべ」

といわれる、一つ食べ終わってから次のものを食べる子

学校推奨(?)さんかくたべ(?)といいましたか?

すべて順番にグルグル回るように食べて、

まんべんなく食べ終わる食べ方。

嫌いなものから食べるか、好きなものから食べるか?

早い者勝ちの、おかわりをするためにとにかくすごいスピードで食べるか。

(消化には悪そう)

しゃべるのに夢中で、ごちそうさま直前にあわててほおばる子

先割れスプーンで、おかずを小さく刻んだり混ぜたり、遊んでばかりいる子

給食に限ったことではないですが、食べ方だけでも、人って、ものすごい個性があります。

この教室ドールハウスを作った時、

そんな食べ方の個性も一人ひとり表現できたらなと思って作りました。




P4231132.jpg

ひみつのアッコちゃん。テクマクマヤコンの絵も付いてます。

この子は、牛乳をいっき飲みした後、

パンの真ん中に穴をあけて食べてます。


P4231133.jpg


ちょっとレトロポップな柄の色鮮やかな生地。

昭和のかおりがする(?)ボーリングのピンの絵がついてます。


P4231134.jpg

以前にも紹介した、ちょっと面倒くさがりの彼の机は、

給食ナプキンも忘れてます。

おかわりをねらって、誰かと競争しているため、食べるのが早いです。

パンくずもたくさんこぼれてます。

P4231137.jpg


先生は、自分の机で食べています。

じつは、いそがしくて、さっきの国語の時間に集めたノートにマルを付けながら、食事してます。

先生の机の上には、

庭で花を育てている家の子が、お花を持ってきてくれて、

花瓶に活けてあります。



班の中に面白い子がいたら、給食時間楽しかったです。

笑いすぎて、

「鼻から牛乳♪」になったことありませんか。?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。上の2つのバナーをおしてくださると励みになります。

教室のドールハウス9

今日は給食のテーブルの上を見てください。

給食の時間には、おぼんを使っていたでしょうか。

私は、給食ナプキンという、布を引いて、その上に給食をおいて食べました。

かわいい給食ナプキンの日は、給食が余計に楽しみだった気もします。

ちょっとレトロにしたかったので、自分の一年生の時の流行というより

もう少し、古い絵柄もあるのでは?と思います。

その頃のことにおくわしい方は、一年ごとに、流行の柄がちがうので、

違和感を覚えるかもしれませんが、

いろいろな時代が混ざっているかもしれませんが、古いのは、兄弟のお下がり(笑)をしていると思ってください。





この日のメニューは、焼きそば、コロッケ、食パン、牛乳、リンゴです。この子の給食ナプキンは、スマイルちゃん     P4231128.jpg








こちらの、向かい合っている二人の、左側の男の子は、明日のジョー。
この子は、ナプキンを敷くのが、ちょっと苦手なようで、しわが寄ってます。


             P4231129.jpg
左側の女の子は、ちっちゃくて、華奢なかわいい小さな女の子を想像してください。

ちっちゃいので、あまり給食も食べれません。

いつも、ほとんど、残してしまいます。









P4231130.jpgこの子は、ナプキンの柄が、さかさまでも気にしません。 巨人の星






P4231131.jpg
亜土ちゃん。メモ帳やシールを集めたりして今も持っている方、いらっしゃるでしょうか。
小さい時の宝物を持ち続けている方って、いいなあと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
上の2つのバナーをおしてくださると、励みになります。


教室のドールハウス8

学校で、一番の楽しみ、(?)給食の時間がやってきました。

グループ

と呼ばれる4人から6人ぐらいのまとまりで、

給食を食べます。

机の並べる形を変えて、

みんなでおしゃべりしながら、食べました。

給食がかりになったら

白い三角きんをつけて

白いかっぽう着みたいのもきて、

給食を配りました。



P4161103.jpg



パンは、こんな黄色っぽい箱に入ってきました。




P4161104.jpg

牛乳は、むかしは、瓶に入っていました。





P4161106.jpg

先割れスプーンなど食器が入っていたのは、

銀色のかごのようなものでした。


給食係になったら、

温食とよばれるスープなどのあったかいメニューを配るのは苦手でした。


上手に配らないと、足りなくなったり、

あまリすぎちゃったり。

あまると、おかわりを狙ってる男子などは、

喜んでいたかもしれませんね。



P4231135.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
上の2つのバナーをぽちと押してくださると励みになります
プロフィール

むうくんまま

Author:むうくんまま
ドールハウスやミニチュアを作っています。作品や日々の日常を綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード